スタッフブログ blog

2021/01/17 お知らせ 1月度 近隣清掃(^o^)/

こんにちは!営業部の野口です。

城北への新社屋移転を機に、月に1回ではありますが近隣の清掃を行わせて頂きます。

さわやかな冬晴れの中、記念すべき第1回目が実施されました。

今回の清掃箇所は、新社屋から舘山寺街道北高の交差点あたりまでの姫街道沿いです。

静岡大学浜松キャンパスの通りは、大学入学共通テストが開催されるという事もあり、取り止めとなりました。

清掃参加者全員で、ほうき・ちりとり・ごみ袋を片手にゴミ探しです。

姫街道沿いを南下しながら、ゴミ拾いです。

車通りの多い路線です。

掃除の最中に、「おはようございます」の掛け合いだったり、「ありがとね」と声を掛けて頂きました。

会社や施設、道路含め色々な所がキレイなのは、誰かが掃除してくれているお陰なんだと、改めて感じました。

大変ありがたいことです。

サッカーワールドカップの試合終了後、日本人サポーターが観客席を清掃している様子が世界中に放映され、

世界各国から称賛されました。

その後、海外の方も同調して清掃する姿も放映されていました。

小さい頃からおもちゃの片づけや、小学校から清掃の時間が設けられていたので、清掃という習慣が我々日本人

に根付いているんだと思います。

新型コロナウイルスの感染拡大で需要が増えたマスク、我々人類を守るマスクが、いわゆるコロナゴミとなって

野生動物や自然環境に害をもたらす脅威となっているというニュースを観ました。心が痛みます。

当たり前の考え方に個人差はありますが、今まで通りポイ捨てはしないことなど、自分なりの当たり前のことを

やっていきたいと思います!!