スタッフブログ blog

アライブ売買・不動産活用サイトホーム>スタッフブログ > Twitterでバズった「ほうれんそう」の「おひたし」って??

2021/03/24 お知らせ Twitterでバズった「ほうれんそう」の「おひたし」って??

こんにちは。

草野球の背番号が「7」に決まった営業部の巖城です。

 

さて、今日はタイトルの通り「ほうれんそう」「おひたし」についてお話ししようと思いますが、

食べ物のお話ではありません。

ホウレン草好きの皆さん、すみません。でもご一読ください。

 

ご存知の方も多いと思いますが、仕事で大事な「ほうれんそう」は「報告・連絡・相談」

を略した言葉です。

それでは「おひたし」とは何のことでしょうか?

これは最近Twitterで話題の、上司の必須スキルを表す言葉らしいです。

 

お=怒らない。(感情に身を任せて怒ることはNG。相手を思って「叱る」はOK。)

ひ=否定しない。(相手の意見や言葉を聞かず、すぐに否定することがNG。)

た=助ける。(部下が困っていたらサポートをする。過剰な助けは成長の妨げにも?)

し=指示する。(明確に伝わる指示が必要。ただし部下は指示待ち人間にならないこと。)

 

こんなユニークなことを考える人がいるんですね。笑

確かに社会で最も必要なスキルの中に、よくコミュニケーション能力が挙げられています。

「ほうれんそう」も「おひたし」もその内の1つだと思います。

上司と部下の間にもコミュニケーションから生まれる成果やモチベーションがあると思う

ので、大事にしたいですね。(20代の若造の考えです。)

 

今年度もあと1週間。

4月から就職する方、また転職や異動をする方がたくさんいらっしゃると思います。

つまり上司や部下が変わる季節ですね。

自分自身が誰かの上司になるのはまだ何年も先の話なので、今は浸す前のホウレン草を

しっかり料理していきたいと思いました。(←ちょっと何言ってるか分かんない。)