スタッフブログ blog

アライブ売買・不動産活用サイトホーム>スタッフブログ > 不動産コンサルティング技能試験を受験しました

2022/12/27 お知らせ 不動産コンサルティング技能試験を受験しました

こんにちは。今回の担当の永田です。

 

先月、不動産コンサルティング技能試験を受験してきました。

宅建取引士や、最近受験者が急増している賃貸不動産経営管理士とは違い、
聞き馴染みが少ない試験になります。
自分は以前より、資格については知ってはいたのですが、得意のマークシートだけでなく、
記述の問題もあり、(しかも、午前に2時間マークシート、午後、2時間記述式の試験になります)
また、受験資格が宅建取引士か不動産鑑定士、または建築士1級以上で実務5年以上となっており、
難しそうだなと、、、、と、ずっと遠くから見守っていました。

ただ、今年、長く続けていた賃貸の部署から、売買の部署へ異動となるのをきっかけに今回受験をしました。
学習範囲が、法律、建築、税制、金融、経済、事業、実務と範囲が広く、
始めた2月頃は何が書いてあるのかも分かりませんでした。
毎日、勉強する中で、仕事の中で生かすことが出来たり、
最近のニュースについても、すこーし、深い所も考えれるようになりました。
試験結果待ちの状態ですが、不動産業界に関する事も日々変わってきているので
勉強は続けて行かないといけないと思っております。

少し早いですが、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ、宜しくお願い致します。