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賃貸経営には管理のプロをお勧めします

画像:賃貸

賃貸マンションをお持ちのオーナー様の中には、経営・管理に関するお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。
入居者の募集や家賃回収、建物の維持・改修、近隣の方からの苦情対応など、賃貸管理の仕事は多岐に渡ります。
アライブでは賃貸経営をトータルでサポートし、オーナー様の賃貸経営を成功に導きます。

サポートメニュー

入居促進提案

空室物件PR・入居審査・契約など、入居者の募集のための業務です。

入居者募集

インターネット・不動産雑誌などに募集広告を出稿し、入居希望者を集客します。

入居審査

不良入居者排除のために審査をいたします。

契約締結

賃貸借契約を締結します。

家財保険加入

保険代理店として、入居者の家財保険加入手続きを行います。

契約更新手続

契約期間ごとに入居契約を更新し、保証人・入居者の状況等を確認します。

入居促進提案

退居時に立会い、鍵を受け取るとともに、部屋の利用状況を確認します。

退居

敷金清算、原状回復などの入居者の退居にまつわる業務です。

退居立会

退居時に立会い、鍵を受け取るとともに、部屋の利用状況を確認します。

敷金精算

敷金からリフォーム費用の一部などを差し引き、アライブから退居者へ敷金返還します。

原状回復リフォーム

次の入居者を募集するためのリフォーム・清掃をします。

入居者・近隣

入居者・近隣・自治会などの賃貸マンション経営に関わる関係者との調整・応対業務です。

建物クレーム対応

水漏れ・配管つまりなどの建物のクレームに一次対応いたします。

入居者クレーム対応

入居者の生活マナーに関するクレームに対応します。

近隣クレーム対応

近隣の方からクレームをいただいた場合、入居者に是正指導します。

各種証明書代理発行

車庫証明など、入居者へ交付が必要な各種証明書を代理発行します。

自治会対応

・自治会との折衝対応をお手伝いします。
・自治会費の徴収・納入を行います。

入居者相談24時間対応

営業中はもちろん、時間外で入居者から寄せられるトラブル、修理依頼に24時間対応します。(コールセンター)
入居中の不満は退去の大きな理由になるため、入居者満足の向上(テナントリテンション)を目指し、モラルクレームの抑制だけでなく、あいさつ運動等のコミュニケーション推進を行っております。

家賃管理

家賃回収・督促・水道メーター検針、経費支払など、家賃管理のための業務です。

家賃回収・家賃報告書の送付

毎月入居者から家賃を回収・滞納督促し、まとめて送金します。家賃・維持管理費用を集計したレポートを送付します。

水道メーター検針

入居者の分の水道料を取りまとめて納める地域については、アライブが水道メーターを検針し、入居者から水道料を徴収いたします。

経費支払

共用部の電気料・水道料、受水槽点検費用等の
維持管理費用支払を代行します。

督促業務

滞納保証や催促対応などの業務です。

滞納保証

毎月の家賃集金について滞納が発生した場合には当社系列の保証会社を中心に滞納保証を行います。
※保証委託契約入居者に限ります。

催促対応

長期の滞納問題対応するため専門スタッフが滞納者、連帯保証人への訪問、カウンセリング等を行います。

共用部保守

貯水槽保守、エレベーター保守、定期清掃など、建物を維持管理するための業務です。

消防点検

消火器などの消防設備の状態を点検し、必要に応じて交換します。

貯水槽保守

水道法で定められている貯水槽の清掃・点検と、ポンプの保守点検を行います。

浄化槽保守

浄化槽法で定めれている、浄化槽の保守点検・法定検査・清掃を行います。

エレベータ保守

建築基準法等で定められている、エレベーターの定期点検を行います。

消耗品交換

電球などの消耗品を交換します。

定期清掃・植栽管理

共用部の清掃や庭木の剪定などを行います。

不動産を借りる

不動産を買う