2023/08/26 不動産査定 不動産豆知識 不動産 売却査定のポイント
こんにちは。
企画営業部 前田です。
今日は物件の売却査定について少しお話しさせて頂きます。
お客様から売却の相談を頂いた際、まずは査定書を作成し、ご説明しています。
私共がどのようなポイントで査定を行っているのかのご紹介です。
①過去取引事例検索
いわゆる周辺相場把握のため、対象物件の同じ地域・同じ規模の取引の事例を抽出します。
②対象物件はどのような特徴があるか
日当たり、道路状況、土地の形状など考慮します。
③周辺エリアの地域性と合致しているか
ここが一番大きなポイントです。
例えば、「大通りに面している」という場所であれば一般的には評価は高いと言えますが、
住宅地としてみた場合、1本入った生活道路に面している方が車の通行が少なく、静かで住宅地には適していると言えます。
どんな使い方が想定できる土地であるか??も重要です。
駅前の商業地であれば容積率も大きいため、狭小地であっても中高層建物を建てることができ、価値は高く評価ができます。
一方で例えば住宅地の中の狭小地となると小規模な住宅しか建てることができず、売れにくい物件という評価になってしまいます。
面積が広い場合、売買価格総額が大きくなりすぎてしまうため坪単価を下げて総額調整を行います。
一方で、例えば幹線道路沿い土地で100坪では店舗用地としては狭く、500坪あることでコンビニや店舗の立地が可能になるので価値が高い、という見方となります。
その物件の所在するエリアの地域性と合致しているかがポイントです。
アライブ企画営業部では、
「お客様のお持ちの不動産をまじめにしっかり査定します」を
信条に日々活動しています。
売買のご相談はアライブ企画営業部までお問い合わせください。
【アライブ企画営業部☎053-476-7112】