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賃貸経営には管理のプロをお勧めします

図:賃貸経営の目的と賃貸管理の仕事

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サポートメニュー概要

業務 概要
募集契約 空室物件PR・入居審査・契約など、入居者の募集のための業務です。
退居 敷金清算、原状回復などの入居者の退居にまつわる業務です。
入居者・近隣 入居者・近隣・自治会などの賃貸マンション経営に関わる関係者との調整・応対業務です。
家賃管理 家賃回収・督促・水道メーター検針、経費支払など、家賃管理のための業務です。
共用部保守 貯水槽保守、エレベーター保守、定期清掃など、建物を維持管理するための業務です。
管理料 ・賃料の 5% (空室には管理料はかかりません)
・各種の点検・保守・清掃等は、管理費とは別に費用がかかるものがあります。

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募集契約

細目 有料管理
入居者募集 インターネット・不動産雑誌などに募集広告を出稿し、入居希望者を集客します。
入居審査 不良入居者排除のために審査をいたします。
契約締結 賃貸借契約を締結します。
家財保険加入 保険代理店として、入居者の家財保険加入手続きを行います。
契約更新手続 2年ごとに入居契約を更新し、保証人・入居者の状況等を確認します。

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退居

細目 有料管理
退居立会 退居時に立会い、鍵を受け取るとともに、部屋の利用状況を確認します。
敷金精算 敷金からリフォーム費用の一部などを差し引き、アライブから退居者へ敷金返還します。
原状回復
リフォーム
次の入居者を募集するためのリフォーム・清掃をします。

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入居者・近隣

細目 有料管理
建物クレーム対応 水漏れ・配管つまりなどの建物のクレームに一次対応いたします。
入居者クレーム対応 入居者の生活マナーに関するクレームに対応します。
近隣クレーム対応 近隣の方からクレームをいただいた場合、入居者に是正指導します。
各種証明書代理発行 車庫証明など、入居者へ交付が必要な各種証明書を代理発行します。
自治会対応 ・自治会との折衝対応をお手伝いします。
・自治会費の徴収・納入を行います。

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家賃管理

細目 有料管理
家賃回収
家賃報告書の送付
・毎月入居者から家賃を回収・滞納督促し、まとめて送金します。
・家賃・維持管理費用を集計したレポートを送付します。
水道メーター検針 入居者の分の水道料を取りまとめて納める地域については、アライブが水道メーターを検針し、入居者から水道料を徴収いたします。
経費支払 共用部の電気料・水道料、受水槽点検費用等の維持管理費用支払を代行します。

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共用部保守

細目 有料管理
消防点検 消火器などの消防設備の状態を点検し、必要に応じて交換します。
貯水槽保守 水道法で定められている貯水槽の清掃・点検と、ポンプの保守点検を行います。
浄化槽保守 浄化槽法で定めれている、浄化槽の保守点検・法定検査・清掃を行います。
エレベータ保守 建築基準法等で定められている、エレベーターの定期点検を行います。
消耗品交換 電球などの消耗品を交換します。
定期清掃・植栽管理 共用部の清掃や庭木の剪定などを行います。

ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。お電話でのお問い合わせは布橋店053-454-5222 営業時間午前9時から午後6時までインターネットからのお問い合わせレンタルシリーズお問い合わせフォーム

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