アライブ

president 社長ブログ

最近の浜松市の人口2016/11/11

賃貸経営にとって一番重要な指標は、人口統計・・・これは、多くの人が認めるところだと思います。
人が住んでいるところなら、賃貸の需要がある。人が住んでいなければ、どれほど快適でナイスな物件でも、需要はない。当たり前と言えば、当たり前の話です。
もっとも、日本全体が人口減少に向かっていく中では、大幅な人口増を期待するのは難しい。
横ばい~微減なら御の字です。人口が横ばいであれば世帯数は増えていくものですから、賃貸経営という面では、それで十分です。
日経BPが最近まとめた「自治体人口増ランキング」によると、浜松市の実力はこんな感じです。
———
■政令指定都市ランキング
 浜松市・・・政令指定都市20自治体の中で15位

■静岡県内ランキング
 上位10自治体の中に浜松市の区が3つランクイン

———
この表をどう見るか?ですが、私の感覚だと、「浜松市、かなり健闘している!」と思います。
人口増減率で京都市の次、神戸市より上、というのは、胸を張っていいんじゃないでしょうか。もちろん、静岡市には勝っています(笑)
たしかに最近、市内の製造業の景気はよくなってきているようで、「派遣社員、外国人研修生の寮としてまとめて部屋を借りたい」といったオファーを企業様からちらほらいただくようになりました。
この調子で、浜松市がより魅力的な・人が集まる街になっていくことを強く期待しています。