アライブ

president 社長ブログ

使える「yahoo豪雨予報」2015/09/08

最近、毎週のようにゲリラ豪雨に見舞われていますね。
あちこちが冠水して、道路が寸断されてしまうのが何より困ります。
温暖化の影響でしょうか。
事前の対策でできることは限られていますが、それでも数十分前に
「ゲリラ豪雨がくる!」とわかっていれば、不要不急の外出は控える、
早めに帰宅する・・・などなど、なにかと助かります。
最近yahoo防災速報アプリをスマートフォンにインストール
して、「yahoo豪雨予報」機能を使ってみました。
ご存知の方も多いと思いますが、かなりの優れものです。
——————-
■yahoo豪雨予報の特徴
1)プッシュ通知
 1時間以内に20mm/時の豪雨が予想される場合、プッシュ通知されます。
 
2)10分単位の降雨量予報
 指定した地点について、今後1時間の降雨量を10分単位で予報します。
3)雨雲ズームレーダー
 今後1時間の降雨量予想を詳細地図上で確認できます。
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/
——————-
かなり、精度は高いです。今日は「6時40分~ 50mm/h」と予報がきて、
その時間にドンビシャで豪雨になりました。
(今日の豪雨予報)

ゲリラ豪雨対策に、使ってみては、いかがでしょうか。
(yahoo防災速報)
http://emg.yahoo.co.jp/
(yahoo豪雨予報)
http://notice.yahoo.co.jp/emg/sokuho/service/rain.html