社長ブログ
第3回 改善発表会を開催しました2020/12/01
今年で3回目となる改善発表会を開催しました。
アライブの経営コンセプトは「地域密着多角化」です。
静岡県西部に営業エリアを限定し、そのエリアの中で、「住まいと資産活用」に関わる様々なサービスを展開していくことをめざしています。
アライブの社員は現在54名。社員はそれぞれ3人~7人ごとのチームに所属し、顧客満足と収益に責任を持って連携しつつチーム単位で自律的に動く、というスタイルです。
「本社が精緻なマニュアルを作成し、現場はマニュアル通りに実行する」という、チェーンストア型大企業とは、本質的に異なります。
アライブのスタイルで事業を展開していくには、
(1)チームリーダーを中心に、現場ごとに自らの仕事のしかたを改善し続ける
(2)お互いの業務内容を理解し、必要に応じて自律的に連携して仕事する
ことが必要不可欠です。
改善発表会は「各チームの改善マインドを高め、相互理解を深める」ための重要なイベントです。
今年も素晴らしい発表が続きました! 年々とレベルがあがり、アライブの実力が向上していることを感じます。
今年は「ITを活用した業務効率化」をテーマにした改善が多く見られました。
ITは「仕事のやり方を見直す」きっかけとして、大変有効です。ITによる業務自動化の効果も大きいですが、それ以上に「コンピュータに仕事を任せる」ことを考えるプロセスが「仕事の無駄取り」に繋がることが多い。
「やらなくてもよい仕事は、思い切って止める」のが最も効果的。どうしてもやらねばならない仕事だけを残して、そのうえでできるものはITで自動化。最後に残るのは人がやる仕事。。。というステップです。
さらに業務効率化を進めて、「お客様にとって価値ある仕事」に集中する会社を目指していきます。