アライブ

president 社長ブログ

アライブコーポレートサイトホーム社長ブログ須山建設グループの 能登半島地震 災害復旧活動

須山建設グループの 能登半島地震 災害復旧活動2024/04/01

1月21日~2月1日、国土交通省等からの要請を受け、須山建設グループの技術職員6名で組成した支援隊が
特殊車輛と共に能登半島地震の災害復旧支援活動に出動しました。本誌をお借りして報告させて頂きます。
主な支援活動は、七尾市(和倉温泉付近)・能登町での下水道管路調査、給水・吸引作業です。
以下の写真は、支援隊職員が撮影したものです。道路損傷・家屋倒壊・積雪等で移動・作業が難航する中、
要請された活動を完了し全員無事に帰社されました。 敬意を表します。

13年前、東日本大震災で被災された方が浜松へ移住する際、賃貸契約のお手伝いをさせて頂いた事を思い出します。
オーナー様への事情相談やご理解・ご負担軽減(仲介料無料)など、オーナー様とアライブが出来うる小さな支援の1つでした。

この度、『借上げ型応急住宅取り扱い業者(推進店)』への登録を致しました。
これは、大規模災害時に民間賃貸住宅を静岡県が迅速に借上げ、住宅被災者に供給する為の施策です。
企業として、防災意識を高めると共に、来たるべき有事に出来る事・準備しておく事を今後も続けていきたいと思います。

代表取締役 吉原 雅之