アライブ

president 社長ブログ

アライブコーポレートサイト > 社長ブログ > 身近な共助 クラウドファンディング

身近な共助 クラウドファンディング2020/10/01 その他

コロナ禍でいろいろと厳しい状況が続いている毎日ですが、そんな中でも数少ない前向きな話題が、「クラウドファンディング」です。
浜松市内でも、いろいろな人が「いま困っている状況を少しでも打開していく」ために、クラウドファンディングを企画されています。
代表的なところでは、こんなプロジェクトがありました。
*********
■シネマイーラ様

■浜松パワーフード学会様
https://readyfor.jp/projects/HamamatsuPowerfood
powerfood.jpg
*********
いずれも、1000万円を超える支援が集まっています。
「困ったときに、お互いに助け合う」。。。当たり前のことかもしれませんが、実際にはなかなかできないことです。
でも、きちんと「今必要とされていること」を企画する人がいて、それをクラウドファンディングの仕組みを使って情報発信すれば、支援してくれる人はたくさんいるんですよね。
世の中捨てたもんじゃないなー、と僕は思います。
支援したい人、支援できる余裕のある人は、世の中に確実にいるんですね。
「支援したくなるプロジェクトを企画する人」が増えれば、もっと浜松は楽しい街になる。
市内には、現在進行形のクラウドファンディングプロジェクトもあります。
■舘山寺温泉旅館組合様
https://readyfor.jp/projects/kanzanji
kanzanji.jpg
こんなプロジェクトをみんなで応援していけたらいいな、と思います。