アライブ

president 社長ブログ

アライブコーポレートサイト > 社長ブログ > 「浜松外国人材定着サポート」有限責任事業組合に参画しました

「浜松外国人材定着サポート」有限責任事業組合に参画しました2021/04/01 その他

静岡大学浜松キャンパスの隣に本社移転して、3ヶ月が経ちました。

あらためて気がつくのは、大勢の留学生の姿です。

静岡大学全体で463名、浜松キャンパス(工学部+情報学部)で167名もの留学生がいます。

https://www.shizuoka.ac.jp/outline/profile/about/foreign.html

せっかく浜松に縁ができた優秀な留学生に、ぜひ浜松での就職も検討してほしい!

そんな思いで、「浜松外国人材定着サポート」有限責任事業組合ができました。

https://hamamatsu-ecommons.com/

専門家による受け入れ企業のサポートや、生活面での困りごとのサポートを通じて、高度外国人人材と浜松の企業とのマッチングを支援する団体です。

アライブは、「住まいのご紹介」という立場で、この組合に参画しています。

2020年11月の設立以来、少しずつですが、高度外国人材を採用した浜松の企業から、社宅のご相談が入るようになりました。

我々としても、浜松で働くことを決めた留学生に、少しでも喜んでもらえる住まいの提供を心がけています。

まだまだ走り出したばかりですが、アライブにとってもサービスの多様化につながる新しいチャレンジとして、経験を重ねていきたいと思っています。