アライブ

president 社長ブログ

アライブコーポレートサイトホーム社長ブログ静岡県が2年連続1位に!~全国都道府県別移住希望地ランキング~

静岡県が2年連続1位に!~全国都道府県別移住希望地ランキング~2022/10/28

首都圏から地方への移住支援に取り組む認定NPO法人ふるさと回帰支援センターが移住相談者を対象に調べた
2021年の全国都道府県別移住希望地ランキングを発表。


静岡県2年連続で全国1位。なんと、70歳未満の全て年代で全国1位なのです!
 ・新幹線等の交通アクセスや、首都圏・中京圏への距離感に加え、テレワーク普及が後押しし
週末を家族と共に自然豊かな街で過ごしたい生産世代は増加傾向にある。
・県内各市町村が積極的に移住フェア等を開催し、我が街の魅力を発信し続けている。
・生活基盤を支える産業(就労)がある。 など、
改めて、私たちの街の魅力を実感する事が出来ます。

では、静岡県の中で住みたい街は?
不動産情報サイト アットホーム が、賃貸居住用物件の検索数が多い駅をランキング集計しています。
浜松1位・掛川7位・磐田9位・袋井10位でした。

お部屋探しのお客様への、物件・お部屋PRは当然ですが、生活利便性・産業・地元グルメ・県民性など、我が街の魅力を伝え、
ご当地に心地よく来て頂く為のお・も・て・な・しの心をもって、日々の活動をしていきたいと思います。