アライブ

aliveblog アライブ通信

アライブコーポレートサイト > アライブ通信 > Vol.44 「2021年人気の設備」ランキング発表!

Vol.44 「2021年人気の設備」ランキング発表!2021/12/24 賃貸管理

毎年恒例の、全国賃貸住宅新聞 「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まる」、「この設備がなければ決まらない」 ランキングが、
単身物件、ファミリー物件別にて発表されましたのでご紹介します。

単身物件では、王道にもなっています、室内洗濯機置き場、テレビモニター付きインターフォン、そしてインターネット無料がベスト3です。
ファミリー物件では、少し順位が変わり、テレビモニター付きインターフォンが1位に躍り出て、室内洗濯機置き場、独立洗面台と続きます。
かつては、もっと古い和風な設備などありましたが、むしろ家賃が上げられるといわれている設備関係が、
今回はランクインしており、時代背景もあるように感じます。(インターネット無料など)時代の移り変わりを感じます。
インターネット無料は当たり前化しましたが、とうとう高速インターネットが、入ってきました。
またコロナ禍からの影響もあってか、宅配ボックスもランクインしてきています。

こちらのランキングは、例年の時代背景や、時流を大きく表しています。

繁忙期まで2か月を切ってまいりました。コロナが明けるか?第6波が来るか?見えない部分はありますが、
ぜひ繁忙期前の今の時期に、ご自身の物件状態より設備交換、設備取り付けを、ご検討されてはいかがでしょうか?
ご相談ありましたら、ぜひお声がけください。出来る限りのアドバイスをさせて頂きたいと思います。

城北店店長 孕石 仁志