不動産のアライブホーム > アライブブログ > アライブニュース

アライブブログ

最新ニュースをお届けする アライブブログ

  • アライブニュース
  • 空室対策レポート
  • 総資産管理 奮闘記
  • 賃貸管理

アライブニュース

202006
26

アライブニュースvol.166

アライブニュース


title (ism).pngのサムネイル画像2020年12月 本社を移転します図2.pngのサムネイル画像

 2020年12月に、アライブは本社を新しく建設し、現在の布橋2丁目から城北3丁目に移転します。1)事業拡大により手狭なったオフィスの拡張
(2)南海トラフ地震に
備えたオフィスの耐震性の向上
(3)お客様の利便性の高い立地への
移転
の3点が目的です。
 本社の移転は数年前から検討を始めていました。
 アライブの本社にふさわしい場所を見つけるのに時間がかかりましたが、縁あって姫街道沿い・静岡大学浜松キャンパスの南隣の土地をご紹介いただくことができました。
 先日起工式を執り行い、現在工事を進めています。

図3.pngyuzo.s.pngのサムネイル画像 新本社の建設は、アライブが「地域にとってなくてはならない会社」にステップアップする大きな一助となると確信しています。
 オーナー様におかれましても、本社移転の暁には、ぜひお気軽にお越しいただければ幸いです。 

line.pngのサムネイル画像

水濡れ事故!入っておくべき保険は?

 昨年の火災保険料率改定の背景には自然災害の他に水濡れ事故の多発も要因となっています。そこ2020-041.pngで賃貸マンションの水濡れ事故の場合にどのような保険で対応できるかまとめてみました。

共用部分の給排水設備からの水濡れ事故
オーナー様加入の火災保険(水濡れ補償の付帯が必要)     で建物の損害は補償されます。但し、給排水設備自体の損傷は補償の対象となりません。
入居者様の家財が共用部の水濡れによって汚損・破損した場合はオーナー様の施設賠償保険で対応が可能です。家財は入居者様の家財保険で対象となりますが、家財保険で支払った後、求償というかたちで保険会社からオーナー様に請求がくることもありますので施設賠償保険のご加入をおすすめいたします。

入居者様のお部屋の水濡れ事故
水濡れ事故を起こした入居者様の部屋の建物損害は家財保険特約の借家賠償責任保険で補償となりsakaguchi.png下やその他の部屋の損害は家財保険特約の個人賠償責任保険での補償となります。
賃貸向け保険では借家人賠償特約と個人賠償責任保険がセットなっていますので安心です。
水濡れ事故の原因によって対象となる保険が変わってきますので、ぜひ、現在ご加入の保険内容を確認しておくことをおすすめします。
hoken3.pngtitle(katudo).pngのサムネイル画像

【 弊社の新型コロナウィルス対策】
2020-06.png少し落ち着いてきた感のあるコロナ禍ですが、第二波も懸念され油断ができない状況が続いています。弊社では緊急事態宣言発令以降、解除された現在も引き続き警戒をしながら営業を続けております。
各店には消毒液と、体調不良の方へのマスクの協力依頼の掲示、カウンターには飛沫感染予防のため、アクリルのガードを設置しております。感染者が発生すると通常業務が滞る可能性が大きいコロナ禍です。しばらくの間は十分に注意して営業を続けます。

【 2020年度 SPS活動】
SPS:スヤマ・プロダクト・システム。トヨタ生産方式(TPS)を模範に、須山グループ各社は毎年テーマを決め、職場のムダ取り、業務改善、品質・サービス向上のための改善活動に取り組んでおります。
2020-07.pngアライブの今年の活動は
 1.賃貸部「賃貸仲介・退去の業務プロセス効率化」
 2.管理部「入居者リクエスト対応の合理化」
の二つで、一年かけ、問題点や、改善策を検討していきます。
1.「賃貸仲介・退去の業務プロセス効率化」は、インターネットでの申
haramiishi.pngのサムネイル画像込や、解約受付、仲介業者様への弊社管理物件の情報公開のプロセスを見直し、各対象の方の利便性を向上させることと、弊社の事務作業の効率化を、賃貸部を中心とした選抜チームで検討します。
2.「入居者リクエスト対応の合理化」は、弊社が推進するテナントリテンション(入居者保持)管理の観点のもと、住み心地の良いアライブ管理物件をご入居の皆様に感じていただけるよう、多くのご相談事をお待たせせずに効率的に対応する仕組みを、管理部を中心としたチームで検討します。
title (staff).pngのサムネイル画像2020-09.png氏名▶水野 久美子(ミズノ クミコ)
出身地▶浜松市
勤務部署▶営業部
入社年月▶2017年11月
業務内容▶売買事務(HP更新、広告、コインランドリー運営)
趣味・休日の過ごし方▶読書、料理、散歩、BBQ
座右の銘・ひとこと▶壁は乗り越えられる人の目の前にしかやってこない
最近のトピックス▶
◎GWは自粛生活を楽しもう!と手間暇かけた料理に挑戦しました。中でも炊飯器を使った「ローストビーフ」のレシピはとても簡単においしく作ることができ、家族にも好評でした。色々な料理を作る時間ができて嬉しいですが、外食も恋しくなってきますね。
◎コインランドリーあらいぐま高林店のオープン準備ではチラシやHP、キャンペーンの準備、備品買い出しや設置等、ゼロから新しいお店を作り上げる楽しさを経験することができました。3号店を目標にこれからも頑張ります。皆様ぜひ鴨江店、高林店をご利用下さい!
◎昨年からVR内覧できる物件の広告を制作しています。売主様からお預かりした大切な資産をしっかりPRできるようにこれからも取り組んでいきます。

202005
23

アライブニュースvol.165

アライブニュース

title (ism).pngのサムネイル画像

2019年度の結果と、2020年度人事異動のご報告
 
2月・3月のお部屋探しハイシーズンが終わり、いよいよ2020年度が始まりました。
 2019年度のアライブは、昨年同様の結果を残すことができました。
 ●入居率 94.22%(2019年3月)→ 94.10%(2020年3月)
 ●管理戸数 4570戸(2019年3月)→ 4917戸(2020年3月)

 特に、静岡大学学生物件は全544戸中、空室4(入居率99.26%)と過去最高の結果となりました。「お客様に選ばれる物件をつくりこみ、しっかりと魅力を発信する」という当たり前のことを全員で実行し続けることが、結果につながると実感した次第です。
 この成果をアライブすべての管理物件に広げ、さらに高い入居率を追求してまいります。 

 さて、2020年4月の人事異動を、この場を借りてオーナーの皆様にご案内します。
202005-2.png 原状回復工事や建物管理を担うハウスドクター課に「中東遠エリア責任者」を新設しました。磐田・袋井・掛川エリアのお客様のご要望に、これまで以上に迅速に対応していくことを目指します。
 また、管理戸数が2000戸を超えた布橋店を1名増員し、7名体制で臨むことでより手厚いサービスをご提供していきます。yuzo.s.pngのサムネイル画像
 新型コロナウイルスの蔓延で社会・経済ともに先行き不透明な日々が続いていますが、一方で「『地域に住まいを提供する』ことが賃貸経営の社会的責任であり、賃貸住宅にはどんな非常時にも根強い需要がある」事実を実感しています。
 このような非常事態の時こそ、「良いお部屋を、良いお客様に」という原点に立ち返って、オーナー様の賃貸経営をしっかりとサポートしてまいります。
 本年度も宜しくお願い致します。
title(katudo).pngのサムネイル画像

アライブ 新スローガンが決まりました!

「頼んでよかった」を、すべての人に

アライブは不動産仲介、賃貸住宅の管理を中心に、この地域の皆様の日常生活にかかわる事業を多角的に展開する生活総合サービスを生業としています。
不動産関連事業のほか、保険代理店、レンタルボックス、コインランドリーなどisamu.s1.pngを展開しておりますが、このスローガンはそのすべてのお客様、この地域の皆様に「頼んでよかった」と思っていただけるようになりたいと考えたものです。

202005-3.png今後は不動産資産マネジメント(アセットマネジメント)に、より力を入れてまいります。
賃貸不動産の管理(プロパティマネジメント)から、相続対策や資産の運用や形成などのアセットマネジメントまで、不動産に関係することならアライブがしっかりサポートいたします。
まだまだ至らないところが多いですが、このスローガンに恥じぬよう社員一同目の前のお客様へのサービスに全力投球します。今後も変わらぬご贔屓をよろしくお願いいたします。

title (staff).pngのサムネイル画像202005-7.png氏名▶青山 善哉(アオヤマ ヨシヤ)
出身地▶岐阜県不破郡
勤務部署▶管理部 入居サービス課
入社年月▶2008年6月
業務内容▶入居者様からのリクエスト対応
趣味・休日の過ごし方▶図書館での読書
座右の銘▶信は力なり
最近のトピックス▶2019年のラグビーワールドカップをテレビ観戦してから、『にわか』ファンになりました。生まれて初めて、エコパにて、パブリックビューイングを体験し、実際に試合を観戦してみたいとの思いを強くしました。
 現在は、新型コロナウィルスの為、多くの事が自粛となっておりますが、昨年の流行語大賞になりました、『ONE TEAM(ワン チーム)』の思いで、日本全体が取り組めば現在の状況を打破出来ると信じています。
 一日でも早く新型コロナウィルスが終息して、図書館にて、一日のんびりと読書と、〔うたた寝〕が出来る日が来る日を心待ちにしています。

202004
27

アライブニュースvol.164

アライブニュース

title (ism).pngのサムネイル画像

波乱の新年度、賃貸経営の安定性と社会的責任yuzo.s.png

 新型コロナウイルスの流行で、波乱の新年度になりました。日々状況は変わっており、本号が発行されている時点で何が起きているのか想像もつかない現状です。
 そんな中、アライブは2月・3月と例年以上に大勢のお部屋探しのお客様に来店いただきました。
お預かりしている管理物件の入居率も、昨年同等の高入居率をキープしています。
 過去にも、リーマンショック、東日本大震災と社会全体を揺るがす大きな出来事がありました。その都度感じるのは「賃貸経営の安定性」です。


 一連の新型コロナウイルス4-02.pngの封じ込めでは『不要不急の活動の自粛』が求められていますが、「住まいの提供」はどんな時でも必要・至急の経済活動です。今回も、コロナを直接の理由にした退去・キャンセルは多くありません。常に一定の確実な需要があるのが、賃貸経営の際立った特徴です。
 半面、賃貸オーナー・賃貸管理会社の社会的責任はそれだけ大きい。どんな時でも、地域の皆様に住まいを提供し続けることが我々の事業の責任だ、と今回の騒動の中で、改めて感じています。

line.pngのサムネイル画像

新型コロナウイルスの影響と対策tomoyuki.s.png

新型コロナウイルス(COVID-19)が全世界でじわじわと広がりを見せています。
安倍首相は全国すべての小・中・高等学校、特別支援学校について3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請したのは記憶に新しいところです。その後、WHO(世界保健機関)によるパンデミック宣言もあり、世界各国において深刻な経済的ダメージが避けられない状況となっています。
開催が懸念されていた東京オリンピックもついに延期となり、浜松祭りも残念ながら今年の開催が中止となりました。

4-04.png弊社においても、大人数が集まる発表会や懇親会等のイベントのほとんどは急遽中止・延期と致しました。
また、社内では洗面所のタオルをペーパータオルに変更、うがい薬・除菌剤の設置等出来得る対策は講じております。
幸い、繁忙期における契約数や売上等に大きな影響は出ていませんが、今後も多くのお客様にご来店いただいた際にご安心頂けるお店でありますよう、衛生面においても細心の注意を心掛けて参ります。

title(katudo).pngのサムネイル画像【 会社案内が完成しました 】

今期の全社活動のひとつに、ブランディング活動がありました。これは弊社の強み(価値)をこの地域の皆様にお伝え4-07.pngし、お部屋探し、不動産管理、売買、相続等のご用が発生した時に、最初にお声がけをいただける不動産会社になることを目標にしています。その活動の一つに弊社の強みをわかりやすく皆様にお伝えする会社案内の作成があり、期末を迎え、無事に完成をいたしました。

不動産オーナー様、売買等のクライアント様や、弊社に入社を検討していただいている新卒の方に向け、弊社の仕事内容、強み、思いをしっかりお伝えできるものができたと思っています。
ご希望の方がいらっしゃればお届けいたします。ご興味ある方は営業担当者か、下記お問合せ先までご連絡ください。
【お問合せ:賃貸ソリューション課 053-454-5222】

【 入居者サービス課 ショートメール配信によるサービス等の開始】

4-8.pngのサムネイル画像入居者サービス課では、弊社管理物件の入居者サービスの向上と、業務効率化で入居者様への連絡にショートメールのサービスを開始しました。仕事でなかなか連絡が取れない等、忙しい入居者様に必要な情報をタイムリーにお伝えできるサービスとして整備を進めていきたいと思います。ema.pngのサムネイル画像
また、弊社ホームページにちょっとした設備トラブルを入居者様ご本人で解決できるサポート動画の案内を始めました。順次トラブル解決動画を増やしていく予定です。今後も入居者サービスの向上を図り、住み心地良いアライブ管理物件を目指します。
【GW休暇のお知らせ】5/2~5/6はGW休暇となります。5/7より通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。
title (staff).pngのサムネイル画像4-9.pngのサムネイル画像氏名▶稲原 茉妃留(イナハラ マヒル)
出身地▶袋井市
勤務部署▶賃貸部 磐田店
入社年月▶2019年4月
業務内容▶賃貸営業
趣味・休日の過ごし方▶旅行・読書・ピアノ
座右の銘・ひとこと▶一期一会
最近のトピックス▶もう少しで入社から1年が経ちます。賃貸の知識が何も無い状態からのスタートでしたが、たくさんの方にお会いする中で、多くのことを学ばせていただき、成長できた1年だったと思います。
昨年、宅建取引士の資格も取得し、もうすぐ取引士証も届きますので、さらに成長できるようにがんばりたいです。
最近は感染症流行の影響で外出を控えているので、ピアノを弾いたりしながら休日を過ごしています。
流行が落ち着いたら、旅行も楽しみたいです。


皆様こんにちは! 不動産のアライブ 営業部 水野です。

今週いよいよオープンとなります、コインランドリー2号店のご案内をさせていただきます。

場所は「浜松市中区高林4-5-14

国道152号線(高林バイパス)沿いの松屋さん向かい側になります。

お店の名前は「コインランドリー あらいぐま高林店」

DSC04043.jpg

24時間・年中無休・駐車場は7台あり

1号店の鴨江店と同じく、弊社のキャラクターのあらいぐまが目印となっております♪

DSC04068.jpg

高林店のおすすめは赤色の洗濯乾燥機です!!

DSC_5700.jpg

こちらの機種には洗剤にこだわり、「海へ...」という地球にやさしい洗剤を導入しました。

衣類から出た汚れは最終的に海へ流れます。「海へ...」は100%植物由来のものを使用していますので、「海を汚さずに汚れを落とす」ことができ、赤ちゃんの衣類にも安心して使える洗剤です。

衣類がキレイになるたびに海がキレイになる、「海をまもるコインランドリー」です。

1キャプチャ.JPG

4月30日(木)までオープン記念としまして半額キャンペーンを実施します。

スニーカーランドリー以外が全て半額です!

2キャプチャ.JPG

今の時期は花粉対策に、梅雨の季節はカビ対策に、とコインランドリーは季節に応じて便利で快適にお使い頂けます。

ぜひ半額キャンペーン中にたくさんの方に体験していただきたいと思います!

私自身、コインランドリーあらいぐま鴨江店でコインランドリーの素晴らしさに取りつかれ、羽毛布団・毛布・ダウンジャケットなど、季節の変わり目には必ずコインランドリーを使うようになりました(笑)

フワフワの仕上がりは体験してみないと分かりません!本当におススメです♪

半額キャンペーン中は混み合いますので、ご自宅で空き情報を確認するのがオススメ!

↓↓↓こちらのコインランドリーあらいぐまのホームページでご確認下さい!

洗濯機、乾燥機は毎日洗浄・掃除をし、お客様に気持ちよくご利用いただけるよう清潔・安心・安全を心がけてまいります。

皆さまぜひお越しくださいませ。

コインランドリーに関するお問合せは

アライブ営業部℡053-450-7070まで

201912
27

アライブニュースvol.160

アライブニュース

title (ism).pngのサムネイル画像

「賃貸経営セミナー@中東遠 開催しました」

図1.png アライブでは、地域の賃貸オーナーの皆様と「賃貸経営」を共に学ぶ場として『賃貸経営応援セミナー』を定期的に開催しています。従来は本社のある浜松市で開催していましたが、11月2日に袋井商工会議所会議室をお借りして、はじめて中東遠エリアで開催することができました。
 磐田店と掛川店の2店舗で、アライブは1000戸を超える賃貸住宅を管理しています。我々にとって非常に大切なエリアです。中東遠エリアの賃貸オーナー様と、セミナーの場で賃貸経営について話し合うことができたことをとてもうれしく思っています。
 中東遠エリアの特徴は、ヤマハ発動機様をはじめとした大手製造業の「法人ニーズが多い」ことにあります。2018年度のアライブの賃貸仲介における法人契約の割合は、以下の通りです。

【浜松市内】 23.5%(221件/941件)yuzo.s.pngのサムネイル画像
中東遠エリア】 35.7(139/389

 須山建設グループのネットワークを活かして、地域の企業の社宅ニーズをしっかりと取り込むことが、中東遠エリアの入居率アップに欠かせないと考えています。
 今後とも定期的にセミナー開催します。お気軽にご参加いただければ幸いです。
line.pngのサムネイル画像2.pngtitle(katudo).pngのサムネイル画像【 第23回 須山グループオーナーズ総会 開催しました 】10.png
賃貸管理コーナーでもお伝えした通り、11月9日に第23回となる須山グループオーナーズ総会を開催しました。会員様も500名を超えた本会ですが、今年も多くのオーナー様にご参加いただきました。今年のメイン講演は、浜松家守舎CONの鈴木友美子様をお迎えし、街づくりリノベーションをテーマにお話をいただきました。来年以降も魅力あるプログラムでオーナーの皆様をお迎えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【 中東遠エリア賃貸経営応援セミナー&浜松エリア3回目賃貸経営応援セミナー開催しました 】
11/2に磐田市、袋井市、掛川市の賃貸オーナー様向けの初のセミナーを開催しました。ま11.pngた、11/24には本年度3回目の浜松エリアのセミナーを開催しました。中東遠エリアのセミナーでは「空室対策の基礎・中東遠エリアの市場動向について」、浜松3回目では「2020繁忙期満室への事前対策・賃貸業界トピックス&民法改正注意点」をテーマに行いました。両セミナーとも多くのオーナーの皆様にご参加いただきました。来年度も開催いたします。賃貸オーナー様ならどなたでもお気軽にご参加いただけるセミナーとなりますので、まだの方は是非一度遊び行く感覚でご参加いただければと思います。

【 「天竜川クリーン作戦」参加しました 】atumi.m.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

11/10㈰に小さな親切運動協賛の天竜川クリーン作戦の清掃活動に須山グループNPO法人浜松アメニティクラブで弊社社員も参加しました。河川敷の砂利道わきの草むらに大きめのプラスチック・金属類のゴミが捨てられていたのが驚きでした。
多くのボランティアサークルと汗を流し、すがすがしい時間を過ごしました。全国に誇れる天竜川を維持したいものです。

title (staff).pngのサムネイル画像4.png氏名▶池谷 祐梨(イケヤ ユリ)
出身地▶浜松市中区
勤務部署▶賃貸部 布橋店
入社年月▶2019年6月
業務内容▶賃貸営業
趣味・休日の過ごし方▶洋裁・フラワーアレンジメント
座右の銘・ひとこと▶普通が一番幸せ
最近のトピックス▶最近、子供の運動会に参加してきましたが、日々の練習を頑張っている姿や当日の姿を見て成長したなと感じました。
ゆっくり過ごせる日は、季節のお花を使ってフラワーアレンジメントをして楽しんでいま5.pngす。これからの季節は、クリスマスツリーやリースを作ってクリスマスを楽しみたいです。

ページの先頭へ

営業エリア
  • 浜松
  • 磐田
  • 袋井
  • 掛川

賃貸ブログ 各店舗スタッフが、お得な情報を発信

最近の投稿

月別の投稿

売却相談・無料査定 不動産に関するご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください

最新ニュースをお届けする アライブブログ

オーナー様へ

土地活用

  • 土地活用における浜松の魅力
  • 土地活用事例
  • 土地売却

マンション賃貸管理

  • 賃貸管理
  • 空室対策

浜松のウィークリーマンション ヒルトップ松城

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
売却相談無料査定フォーム
レンタルシリーズお問い合わせフォーム