アライブ

aliveblog アライブ通信

vol.60 2023年 繁忙期総括2023/05/22 賃貸管理

今年の繁忙期の人の動きは、コロナウイルスの影響もかなり少なくなり、コロナ禍前の例年並みに戻った印象です。
業界紙等の情報を確認しても同様で、全国的にもコロナ禍の影響はほぼ見られなくなったという内容を多く目にします。
なお、提携している大手社宅代行からの法人送客件数は昨年と同水準でした。異動のタイミングが分散化している印象を受けます。

アライブ全体の入居率は、昨年度末の94.8%→95.9%(+1.1ptとなり、96%まであと一歩のところまで到達しました。
特に板屋町店では、一年通しての入居率改善の取り組みが、結果につながり、入居率が昨年度末92.1%→ 95.3%+3.2ptと大きく改善されました。

中東遠方面はコロナ禍前の例年並みとまではいかない若干おとなしい動きでしたが、中東遠支店は入居率95.6%で繁忙期を終えました。

なお、今春の弊社新築取扱いは浜松駅徒歩圏の物件が多かったのですが、順調に申し込みをいただき、
すべての物件が竣工時満室を迎えることができました。

<トピックス>
・賃料の動向
 首都圏の賃料は上昇傾向との見方が出ています。
 浜松の賃料動向についても、明確な見通しはありませんが、値下げ感は止まり、
 一部の築浅物件やリフォーム物件では再募集時の家賃設定を見直し、成約になった事例もありました。
 引き続き市場動向を見据えつつ、バランス感のあるご提案を心掛けていきます。

・RCマンションの需要高
 資材高騰により、新築マンションの供給が減少している中、特に築浅物件のRC造の需要の高まりを感じました。
 築年数が比較的新しい物件は申込までの期間が早く、今後も需要が続くと考えられます。
 また、NET無料や宅配BOXに対するニーズは依然として高く、それに応える提案を進めていきたいと考えています。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

静岡大学浜松キャンパス市場総括

・学生管理戸数:741戸(トップシェア)
・今期募集戸数:158戸
・入居率:98.9%(4月1日時点)

 

今春の学生物件募集戸数は、前年の197件と比べて、39部屋少なく158部屋でした。
例年どおり3万円中盤から4万円台の範囲の物件が最も人気が高く、5万円台の物件もオートロック等の設備重視の
一定の層から支持を受け早期に申込をいただきました。
物件を実際に見ず、オンラインで申込みをするお客様も増え、今後もこの傾向が増えると予想され、
よりウェブサイトでの広告に力を入れる必要があると感じています。

設備ニーズに目を移すと、やはりバス・トイレ別のオーダーが圧倒的に多く、築古となった物件でもバス・トイレ別にリフォームした物件は
順調に入居者を獲得することができました。
また、最近増えてきているのがインターネットの速度を気にするお客様です。
スマートフォンでその部屋の実際の速度を測れるアプリ等もあり、ネット無料は当たり前で、速度が差別化の時代に突入したと実感しました。

今期の傾向を9月から始まる来年度の学生対策ミーティングに反映させ、管理物件の空室撲滅を目指します。

賃貸経営についてのご相談は資産管理まで
お気軽にご相談ください。☎053-476-7112

賃貸部次長 孕石仁志