アライブ

aliveblog アライブ通信

アライブコーポレートサイトホームアライブ通信vol.68 2023年度:人気の設備ランキング②

vol.68 2023年度:人気の設備ランキング②2024/01/24 賃貸管理

年も明け、いよいよ繁忙期・引越しシーズン突入です。
一口に空室対策と言っても、賃料の適正化や諸条件の緩和といった投資を行わずにできるものから、
設備や内装のグレードアップといったものまで多岐にわたります。
今月も先月に引き続き、全国賃貸住宅新聞より発表された
人気の設備ランキングこの設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まるについて見ていきたいと思います。

こちらのランキングはもう何年も連続で「インターネット無料」が1位となっております。
携帯電話所有者のスマートフォン比率は96.3%となっており、インターネット環境があるのが当たり前の世の中になってきており、
近年はテレワークの普及やネットゲームユーザーの増加もあり、より通信速度の速い「高速インターネット」を求める入居者も増えております。
数年前にネット無料を導入した方でも、既存の入居者から「インターネットが繋がらない」などの声が上がっている可能性もありますので、
既存サービスの刷新も含めて検討してみてください。

また近年は、共用部に関する設備ニーズが高まっております。
セキュリティ面は気にする方は特に増えており「エントランスのオートロック」「防犯カメラ」等のニーズが高まっています。
学生や新社会人など、若年層をターゲットにしている単身物件に対しては、コストパフォーマンスの高い投資になると考えられます。

それ以外でも、インターネットショッピングを利用するのが当たり前の世の中なので、「宅配ボックス」の普及率も上がってきております。
メーカーから発表されているデータでは、マンションで約60%、アパートで約40%設置されているというデータもあります。
最近では玄関先に設置できる個別置き型の商品も増えてきておりますので、導入のハードルは以前より下がってきております。
24時間利用可能ゴミ置き場」のニーズも高まっておりますが、こちらはアパートの場合はどうしても難しくなってしまいます。
ゴミステーションはゴミがカラス等に荒らされないように、中身が見えず、臭いも漏れないようなタイプがおススメです。
今回お伝えした内容を参考に、繁忙期に向けて、費用対効果の高い投資を検討してみてください。

賃貸経営の相談はお気軽にこちらまで 。資産管理部 ☎053-476-7111

板屋町店 店長代理 鈴木 康太郎