アライブ

aliveblog アライブ通信

アライブコーポレートサイトホームアライブ通信vol.208 今年も空室撲滅・安定した賃貸経営実現に全力を尽くします!

vol.208 今年も空室撲滅・安定した賃貸経営実現に全力を尽くします!2024/01/24 アライブニュース

新年明けましておめでとうございます。本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
さて下の栄誉状は当社が加盟しています船井総研・賃貸ビジネス研究会(全国の不動産管理会社155社加盟)
12月の年次総会で入居率が95%以上を達成した管理会社を対象に表彰された際のものです。


直近の入居率は96.2%で、一年を通し96%以上を維持することができました。
これはひとえにオーナーの皆様との二人三脚の良い関係性があってこその結果だと思っています。
今後も今以上に高い信頼関係を築いていただけるよう、より一層努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

その管理物件の高稼働実現の為の取組として、毎月行っている空室対策会議があります。
これは担当各店で行われる各店会議と、賃貸部各店担当、管理部工事担当、資産管理部の関係部門が
集まり行う全社会議の二つの会議があります。
関係部門担当者一堂で行う全社会議では、長期化の恐れがある空室、複数空室を抱えた物件等について、
各店で取り入れて成功した事例などの共有・空室への展開を検討したり、別店舗の担当者の目線、工事担当者の目線など
複数の目線で問題点を洗い出し、改善計画を練り上げたりを繰り返しています。
担当各店で行う【空室対策会議】と、全社で行う【全社空室対策会議】の対策プランを空室を
抱えた物件のオーナーの皆様に速やかにご提案するという流れです。
この仕組みをしっかり回し、オーナーの安定した賃貸経営の大前提である高入居率・高稼働の提供を目指しています。
オーナーの皆様との信頼関係を大切にし、良い成果をお届けできるよう今年も頑張ります。
皆様のご意見が私たちの成長の糧となりますので、遠慮なくお気軽にお声がけください!

資産管理部 部長 鈴木 奮

板屋町店リニューアル
板屋町店がリニューアルオープンしました!
築16年を迎える弊社板屋町ビル、屋上の看板も合わせてリニューアルです。
店内は木目調のシックな雰囲気で、さながらおしゃれなラウンジのようです。
5名のスタッフが心新たにこれからの繁忙期をこの新店舗で挑みます。
お近くにお越しの際はぜひお気軽にお立ち寄りいただければと思います。

恒例のカイゼン発表会を開催しました
須山グループ恒例の改善活動。今年で6回目となる社内カイゼン発表会を開催しました。
全部門9チームが業務改善をテーマに、今までのやり方を見直したり、
ムダやムラを洗い出して効率化を図る活動の社内コンテストです。
今年はペーパーレスに挑んだ総務部チームがグランプリとなりました。
そして本選、須山グループ全体の改善発表会で昨年優勝のアライブは総務部チームが3年連続のV3を目指します!

マイナビ転職フェアに出展しました
キャリア人材の採用に向けて、アクトシティ展示イベントホールにて開催された
マイナビ転職フェアに出展しました。
当日は18名の方に興味を持っていただき、お話をすることができました。
今後も優れた人材の確保、育成に力を入れていきたいと思います。

自家消費型ソーラー設置しました
この度SDGs・カーボンニュートラルの取組の一環として、城北本社ビルの屋根に自家消費型の太陽光発電設備を設置しました。
微力ながら弊社もカーボンニュートラルの社会実現に向け、自分たちにできることで貢献していきたいと思います。

忘年会開催しました
コロナ禍も明け、4年ぶりに社内忘年会を開催しました。
アライブも全スタッフは60名を超え、日頃顔を合わせないスタッフも多くなりました。
久しぶりに顔を合わせる機会となり、とてもアットホームで楽しい時間となりました。
チームワークやより良い職場環境を築いていくにはやはり忘年会などはいい機会だなと改めて感じました。

イベントのご案内
・“満室祈願新年日帰りバスツアー     1/22(月) 久能山東照宮~静岡大河ドラマ館ツアー
・賃貸経営応援セミナー          1/28(日) 袋井市 袋井東コミュニティセンターで開催
・学生用新築アパート 完成現場見学会    2/17(土) 中央区城北3丁目ほかで開催

※新年バスツアーは定員に達しましたので、募集は終了しました。その他詳細は同封チラシをご確認ください。

総務部 課長 桑原 孝俊

板屋町店の加藤萌果(モエカ)と申します。
11月にアライブに入社しました。
現在は、賃貸仲介(お客様のお部屋探しのお手伝い)をメインに担当しています。
不動産業は未経験で先輩を頼ることばかりですが、一日も早く業務を覚え、
お客様に素敵な住まいの提案をしていきたいと思います!

家では19歳になった老犬くん
2年前に迎えた保護犬ちゃん2匹、元野良猫くんの計4匹たちと仲良く暮らしています.🐶😽

プライベートでは8年前から浜松市西区を拠点とした『アニマルフォスターペアレンツ』の
保護施設で行き場のない犬猫のお世話に携わってます。
悲しい経緯で保護される子達ですが徐々に慣らしていき、新しい家族を探しています💛💛

板屋町店 加藤 萌果