アライブ

aliveblog アライブ通信

アライブコーポレートサイトホームアライブ通信vol.82 賃貸オーナーの災害時に備える事前対策

vol.82 賃貸オーナーの災害時に備える事前対策2024/04/01 総資産管理 奮闘記

新年早々に、能登半島沖を震源とする最大震度7の大地震が発生しました。
文部科学省の特別機関である地震調査研究推進本部が2017年1月に発表した資料によると、能登半島沖地震のリスクは低かったことがわかります。
このことから、地震国と言われている日本では、どのエリアでいつ地震のリスクがあるかは予測不可能と言えるでしょう。
今回は、賃貸オーナーが災害に備えて行うべきことについてお伝えしたいと思います。

賃貸住宅を所有する大家さんこそ加入すべき「地震保険

自然災害への備えといえば損害保険が第一に挙げられます。
ローンを借りてアパート・賃貸マンションを建てているなら、火災保険への加入は義務付けられているため、未加入のケースは少ないでしょう。
しかし、その補償内容まできちんと把握していないケースが少なくありません。
火災保険では、火災だけでなく風水害、物体の落下・衝突、突発的な事故による破損・汚損、盗難なども契約プランによって補償対象になります。
しかし、実際に被害を受けたのに、補償があると知らず保険金の請求をしていない大家さんも多くいます。
逆に、補償を受けられると思っていたら、対象外だったというケースもあります。典型的なのは、地震による火災です。これは地震保険に加入していないと補償されません。
地震保険に入っていれば、地震による建物の損壊・倒壊に加えて、液状化による沈下、津波による流失なども補償対象になります。
地震保険は任意ですが、火災保険とセットで加入することが条件です。
火災保険については、風災、雹災(ひょうさい)、雪災の損害額が20万円未満では保険金が出ない契約や、自分の物件にはあまり必要でないオプションを付けている可能性もあります。
改めて、保険の種類や補償内容を把握し、必要な補償が受けられるか確認しましょう。

保険のご相談はアライブ保険部まで ☎053-476-7113

保険部課長 吉川 佳明