アライブ

aliveblog アライブ通信

アライブコーポレートサイト > アライブ通信 > 2020年11月 人気設備ランキングが発表されました

2020年11月 人気設備ランキングが発表されました2020/11/27 空室対策レポート

kusitutaisaku.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

kondo.png図4.pngオーナーの皆様にはおなじみの「全国賃貸住宅新聞」2020年人気設備ランキングが発表されました。
このデータは全国の賃貸仲介会社のアンケートを集計したもので、弊社もこのアンケートに協力をしています。
ランキングは【①この設備があれば周辺相場よりも高くても決まる】と【②この設備がなければきまらない】の2つとなります。※左のランキングは【①高くても決まる】
ランキング自体は大都市圏のニーズが強めに出る傾向がありますので、この地方にそのまま当てはめることができるかというと、必ずしもそうではありませんが、エンドユーザーの傾向は確認できます。
【①高く・・】の傾向ですが、ファミリー、単身ともにネット無料が1位で、ここ数年トップが続いています。単身については上位に大きな変化はありませんが、ファミリーについては宅配ボックスが順位を上げています。
記事にもあるのですが、傾向はハイグレード化で、「快適性」「防犯性」がキーワードとなっています。この傾向についてはこのエリアも同様に思います。
今後もエリアニーズに照らし合わせ、有効なものをご提案いたします。