アライブ

aliveblog アライブ通信

アライブコーポレートサイトホームアライブ通信vol.69 繁忙期真最中! 物件のマイナスポイントを見直しましょう!

vol.69 繁忙期真最中! 物件のマイナスポイントを見直しましょう!2024/02/25 賃貸管理

繁忙期に突入しました。物件の最後の見直しを必ず行うようにしましょう。
弊社セミナーでもご紹介させていただいた、すぐ実行できるポイントをお伝えします。

整備がされないと感じると部屋への期待は著しく低下します。
内見時、部屋までの導線は必ずチェックされており「築年数が経っていてもキレイ」ということが
ポイントになり成約になることも多いです。

駐車場のラインは消え夜になると、かなり停めにくい。駐車位置が明確でない為に入居者同士のトラブルに発展しかねない。


植栽が伸びて視界を遮っている。場所によっては事故につながる可能性も…。


共用廊下・階段で雨だれや苔が目立ちます。
通常の清掃では落ちにくい場合は高圧洗浄機等による清掃をお勧めします。


駐輪場に使用されていない自転車を放置すると印象も悪く新規の入居者が駐輪場を使いづらい状況に…。
処分できればいいのですが、端に寄せて整理するだけでも印象は変わります。

設備が古い、使い勝手が悪いということはありませんか?
モニターホン、温水洗浄便座、水栓はシングルレバーなどの需要の高い設備は特に見直しをしておきましょう。

収納はクローゼットがありますか?
押入しかない場合はスーツやコートなどの収納場所は確保できていますか?
ない場合、押入にハンガーパイプを設置したり中段を撤去することでクローゼットと同じように使用できるようになります。

不動産管理・収益物件・不動産売買についてのご相談は資産管理部まで
お気軽にご相談ください。☎053-476-7111

板屋町店 店長 近藤 晴彦