アライブ

aliveblog アライブ通信

アライブコーポレートサイトホームアライブ通信vol.209 アライブでの未納者への対応

vol.209 アライブでの未納者への対応2024/02/22 アライブニュース

今回は、賃貸管理課での未納者の対応についてご紹介させていただきます。
現在アライブの管理物件では、借主様別の賃貸借契約に付随した形態により下記の4つに大別されています。

①法人契約→原則保証会社や連帯保証人は設定いたしません。
②個人契約→原則アライブ賃貸保証にて(三者)保証契約をしていただきます。
※一部連帯保証人契約をお願いする場合があります。
③個人契約→過去に個別の保証会社による保証契約されたものがあります。
④個人契約→過去に連帯保証人を設定いただいた契約があります。

②③の保証会社と契約したものは、決められた期間の滞納分賃料他が保証され、
当月又は月後れでオーナー様に送金されますので安心していただけます。(※一部例外有)
ただし未納が3・4ヶ月になった場合は、解約に向けた弁護士による裁判の手続きが進められます。
(※弁護士費用も一部例外がありますが、基本的には当該保証に含まれたものがほとんどなので、
オーナー様にとっては安心な点です。)
このタイミングでオーナー様へ状況の報告と委任状の記名押印をお願いすることとなります。
※家賃を滞納した場合、民法上は3 ~4 ヶ月で賃貸借契約を解除できると解釈される為、このタイミンでの手続きとなります。

④では、月末の口座振替や振込みで入金の確認ができなかった時点で、アライブにて督促を行います。
賃借人に連絡がつかない場合は、連帯保証人へもアプローチいたします。
②③と同様に未納が3・4ヶ月になった時点で、解約に向けた弁護士による裁判の
準備を提案いたしますが、弁護士への依頼と費用はオーナー様のご負担となります。

いずれにしましても状況のご報告をアライブにて適切に行い、オーナー様のご了解のもとで
次のステップに入らせていただきます。
アライブでは早目の対応を心掛けてまいりますので、引き続きご理解のほどよろしくお願いいたします。

賃貸管理 課⾧ 森 万有美

令和6 年の管理オーナーの皆様の賃貸経営繁栄を祈願し、
1 月2 2 日( 大安) にアライブ恒例・管理オーナー様との
「‟ 満室祈願“ 新年日帰りバスツアー」を開催しました!

今年は昨年の大河ドラマをインスパイアに「大御所様にお願いしよう! 」と題し、
徳川家康と徳川家の足跡を辿りました。

まずは久能山東照宮で正式参拝。
厳かな空気の中、祝詞奏上。
アライブ管理すべての物件のオーナー様が順調な賃貸経営を送れますようにとしっかりお祈りしました!

その後は浮月楼での昼食。
四季を感じる地産の料理に舌鼓を打った後、徳川慶喜が過ごした歴史的価値ある建物と庭園を散策。

そして最後は大河ドラマ館のある静岡浅間神社へ。
実際にドラマで使用された衣装や道具が展示されており、ドラマのシーンが蘇ってきました。
個人的には演じた俳優さんの想いなどを知ることができ大変興味深かったです。

恒例となりましたこの企画、今年は募集後一週間で定員となりました。
次回もお値打ちに、オーナーの皆さんに喜んでいただける内容で開催したいと思います。
人気企画となりましたので、今年の暮れのご案内チラシをくれぐれもお見逃しなく! !

管理部HD課 課⾧ 加藤 昌弘

皆様こんにちは! 城北店で受付事務をしている山本です。
最近、ハマっているものは「くるま旅」です。
くるま旅とは・・車中泊やキャンプをしながら遠いところまで旅をすること。
先日、和歌山県まで行ってきました!
【白崎海洋公園】「日本のエーゲ海」と言われている場所です。
しかし海沿いということもあって、その日はかなりの強風! というより暴風・・
遠州の空っ風とは比較にならないほどの風で、キャンプは泣く泣くキャンセルしました。
今後も行ったことのない土地へ旅をするのが楽しみです!

車中泊は「雲取温泉」にあるR V パークです。
車1 台一泊¥ 2 , 8 0 0 で温泉入り放題★
温泉も旅の楽しみの一つです!
その後「那智の滝」にも行ってきました☆

城北店受付 山本 幸子